厭世メモ

メンヘラフリーターの気になることメモ帳

日記 ∇ 8/18分

f:id:ensei_diary:20150819091919j:image

毎日日記をつけると、いろいろと整理されてくるそうです。去年は紙媒体でつけていたんだけど、最近は文字を書くのも億劫だし、どうせならブログにつけようかな。

毎日幸福度、ストレス度を書き記すことにします。
それによって、なにが嬉しくてなにが嫌なのかわかるようにデータを積み上げて自分への理解度を深めたい。

昨日は、患者仲間のアユちゃんと面会しました。
入院中一番仲良くなった女の子で、退院してからも手紙のやりとりをする仲です。

私は、退院してからずっと寂しくてやり場のない思いがあった。なにしても楽しくないし、おいしくないし、死んでしまいたいし、 自傷したいけど、もうできない。
そうやってしばらく元気がなかったけど、昨日アユちゃんと会って近況報告をし合い、彼女がとても頑張っている事、回復に向かっている事を知って改めて自分も元気になりたい、と思いました。

でも具体的な策はまだ思いつかない。
自分の体調、調子がどういう状態かは自分でも予測できない。毎日時間帯によって変わるわけではないし、外に出れば気分転換になるかと言うとそれも今日と昨日ではまた違う。

それでも、最近は積極的に外に出るようにしています。家から出られない日もあるけど、パフェを食べる事を目的にしたり、雑貨を探しに行ったり、遠出が不安な日は近所のファミレスで本を読むだけにしたりと、いろいろ工夫はしているつもり。

それでもやはり、すぐには効果はでないね。
未遂直前の時期は1日12〜18時間睡眠していたりしたけど、それもまたぶり返してきたし。むなしい。

まるで不安定な自分を、もう一人の自分がヒステリーを起こさないようにあやしたり、なだめすかしたりしてご機嫌をとるようにして毎日過ごしている。

誰かと話す時間があると、その日は楽に過ごせます。それだけは最近発見した事です。

昨日は面会があって嬉しかったけど、少し不安定だったのでストレス度もそこそこでした。


幸福度♡60 ストレス度*50