厭世メモ

メンヘラフリーターの気になることメモ帳

薬💊AND初診を迷う方へ

今朝9時30分過ぎです。
今日は7時半に起きました、昨日疲れたのでレンドルミン2tで中途覚醒もなしに寝れました。
不眠症になって3年、だいぶ良くなりましたがやはり不便なものですね。
体力に直結するので次の日の予定に響くのです。いやだなあ。

今日の朝、何故かソワソワ、パニックの前兆とやってられないのでセラニン2tとテグレトール2t飲みました。今は少し落ち着いたかも?   正直どちらが効いているのかわからないのですが、テグレトールは便利です。セラニンは最近飲むようなになったので、でも効くような気がします。

パニックの薬はいろいろあるのですが、処方されやすいのはワイパックスソラナックスじゃないでしょうか。私も二つ処方されています。正直ワイパックスは定量では効きませんが(笑)ODして10tくらい飲めば、やっとふわっとする程度です。でも本来は1回2tまでしか飲んじゃだめなんですよね。2tじゃ効かねーーーーーーーーーーよ!!!!!!です。

ちなみに、私の担当医はODに厳しく、「ODしたら即強制入院させるから」とのこと、、、。言えない、、、。2ヶ月分のワイパックスは1ヶ月でなくなったこと、言えない、、、(笑)
でも薬ってもう、効いてくれないと生活ができないんですよね、多くの方がわかってくれると思います。

私も、底辺ですがフリーターをしています。デザイン事務所で働いているのですが、たまに意外と頭を使う、また模型製作では常に中腰で作業するので知力体力が働いてくれないと余計なミスをしたりして。っていうか、その前に電車に乗るとか、挨拶をするとかが難しかったり。ひどい時は家から駅まで行くのに足が動かなかったり、動悸がしたりと通勤が困難です。

もし、そういう方がいるのなら精神科、心療内科、カウンセリングに行ってみてほしいなあと思います。今やそういった機関は気軽にかかれるようになっているし、都心なら遅くまでやっている病院もあるのでかかってみてください。

ちなみに、精神科と心療内科の違いは、精神科は単純に精神的な問題にかかる機関です。
心療内科は、内科とつくだけあって「体に症状が出て困っている」方がかかる機関です。
といっても、精神病って精神じゃなくて身体に症状がでる病気なんですよね〜
わからなければどちらでもいいし、まずは軽くカウンセリングでも問題はありません。上記の機関にかかる必要があれば、紹介状を書いてくれると思いますのでかかってみてください。

ただ、注意して欲しいのが「予約」です。
初診は長いところで3ヶ月先なんてこともあるので、いくつか目ぼしいところをピクアップしておいてください。すぐに予約が取れる(一週間くらいかな)もあります。また、女性の方で男性が苦手な方は女性の先生がいるところもたくさんあるので調べてみてくださいね。

私も微力ながら、相談に乗ります。
気軽にリプライ、コメントください。