厭世メモ

メンヘラフリーターの気になることメモ帳

コーラと退院

f:id:ensei_diary:20150722085519j:image

コーラを買うと、 一枚コースターがついてくるというキャンペーンがやっていた。数種類ありましたが、どれも可愛かったです。
くちびるを選びました。

昨日精神科を退院いたしました。
かなりの方々から心配の連絡をいただき、改めて申し訳なかったと思います。

一番考えたことです。
私が死んだら悲しむ人がいることが驚きでした。みんなスゲーいい人だから、その周りにもスゲーいい人たちがいて、私がいなくなっても悲しまずに生きていけると思っていました。
優しい人は一瞬悲しみ、それでも恋人や友人に支えられてたしかによい人生生きていけるだろうから、つまりは私がいなくても平気だと思っていました。

これから死にたい、と言われても言われた方はどう応えたらよいかわからないと思うのです。そうですか、残念ですという話です。
それなのに、いくらでも声をかけて欲しかった、と言ってくださる方がたくさんいた。大したこともできない私に、そんなことを言ってくださるなんてと驚いた。本当に驚きました。

患者仲間にもたくさん心配をかけました。みんな自分自身生きることも精一杯、院内のカフェにコーヒーを一杯買いに行くこともできない人がたくさんいます。
それなのに、一ヶ月少々いただけの私にも、退院しても決して無理はしないでほしい、二度と帰ってきてはいけないよ、なにか思うことがあったらすぐ連絡するんだよと約束をさせました。優しい人たちです。

いつも思います。みんな優しいけど。
私にその価値があるのでしょうか。
いいのかな、私優しくされてさ。